取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアデザイン論」(2020年度春学期)

文学部文学科 ドイツ文学専修 3年
早坂 愛湖

【受講動機】
自身が3年生ということもあり、将来のことを考え始めたことから、何かキャリアについて学ぶことができないかと考えていました。そうしたなかで「キャリアデザイン論」に興味を惹かれ、受講を決めました。

【授業で最も力を入れたこと/授業プログラムの中で一番面白かったもの】
この授業では毎回グループワークがあり、授業の内容に関連したディスカッションを行います。最初は自分から発言することに消極的でしたが、リーダーシップや主体的に動くことの大切さを学び、最後にはディスカッションを自ら進めたり、積極的に自分の意見を主張できたりするようになりました。

【授業で受ける前と後で自分が一番変わったこと/一番成長したこと】
行動力が身につきました。それまでは失敗することを恐れて新しいことに挑戦できなかったのですが、授業でアクションを起こす大切さを学び、新しいアルバイトや長期インターンシップを始めることができました。「考えるよりも即行動」といった考え方も身につきました。オンラインでの講義だったからこそ、普段だったら関わる機会の少ない他学部の学生や学年の違う学生と交流することができ、沢山の刺激を得ることができました。

取り組み実績

page top