取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアデザイン論」(2020年度春学期)

経済学部 経済学科 4年
中本 美奈子

キャリアデザイン論を半年間受講して、こんなにインプットとアウトプットの量の均衡が取れる授業があるのかと驚きました。受講のきっかけは、キャリアに関して学びを深めたいという思いと、対話形式で学びを深められる講義を受講したいという思いでした。学部の授業は講義型が一般的であり、学んだことを自分の経験に照らし合わせ、意見を述べる機会はほとんどありません。一方、キャリアデザイン論では、キャリアに関する学びを得た後に、学生同士でグループワークをする時間が多く設けられています。慣れない形式の授業で、自分の意見をわかりやすく伝える難しさを日々感じることはありましたが、他者の意見を聞くことにより、学びが一段階深まる感覚を毎回の授業で感じることができました。

キャリアデザイン論では、理論を学んで終わるのではなく、それを実生活に落とし込み、どんな行動を取れば良いかという具体的なアクションに落とし込むための助言が授業内に散りばめられています。ゆえに、机上の空論で終わらず、行動に移すことができ、学びが実生活において活きていることをひしひしと感じることができました。そのため、半期が終わる頃には、1回目の講義を受けた自分とは異なり、一皮も二皮も剥けた自分に出会うことができる、そんな授業だと思います。「自分を変えたい。」と少しでも思っている学生がいたら、ぜひこの授業を受けることを強くお勧めしたいです。

取り組み実績

page top