取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「キャリアデザイン論」(2020年度春学期)

経済学部 経済学科 3年
木村 萌

私は2019年度に翁先生が担当する「インターンシップ」、「キャリアコンサルティング論」を履修していました。そのため、「キャリアデザイン論」にも興味を持っていました。グループワークが中心であり、毎週違う学生とディスカッションができることが決め手となり、履修を決めました。

特に、年齢も比較的近いSA小濱さんのお話が印象に残っています。プランド・ハップンスタンスという偶然を大切にする考え方を基に、「迷ったらすぐ行動する」ことを肝に銘じているというお話でした。即行動したからこそ得ることができたチャンスや、小濱さんの転機などのリアルな体験談を聞くことができました。その後、感想を学生同士で共有する中で、「迷ったらすぐ行動する」ことの重要性を再認識、実感することができました。以前は行動するより前に失敗した場合のことばかりを考えていた私ですが、本講義でも率先してまとめ役に立候補したり、一番初めに発表するように手を挙げたり、些細なことでも迷わずチャレンジするようになりました。

この講義では先生から何かを教わることだけではなく、SAや学生間の討論や意見交換などのグループワークを経験できます。グループワークを通じて、刺激をもらえたり、新たな視点を得ることができたり、自分の個性に気づいて自信に繋がったりすることができます。この点は、他の講義にはない魅力であると強く感じます。

取り組み実績

page top