取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習C」(2022年度春学期)

経済学部 経済学科 2年
鈴木 真歩

「受講したきっかけ」
課題解決演習Cを履修しようと思ったきっかけは、春休みにあった説明会でした。
この科目の説明を聞いて、実践的な活動を通して学ぶという点に興味を持ち、履修しようと決めました。大学の授業は主に座学で、必修科目だから勉強しているという受け身な授業の受け方に不満を抱えていました。しかし、この科目の実践的な活動は積極性がないとやり切ることが難しい科目だったため、受け身な授業の受け方を改善し主体性を伸ばせると考え受講しました。

「授業を通して学んだこと」
自分のリーダーシップを確立できたことが、この授業で1番深められた内容でした。この科目ではグルディス・振り返りを毎回するのですが、自分の強み活かしてグループに何を貢献できるかを考え、次に実践してみる機会や、他の受講生との距離感をとても近いため、他者から自分を知る機会もあります。これらの機会は自分では気づけなかったリーダシップを引き出し、実践するという点でとても有効でした。

「これから受講する人へ」
この科目は「毎日つまらない」、「就職後を見据えた能力をつけたい」、「大学で何か成長したい」人におすすめしたい科目です。
一つでも当てはまったら挑戦することを強くお勧めします。

取り組み実績

page top