取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習C」(2021年度春学期)

文学部 文学科 英米文学専修 4年
深尾 智夏子

社会人を目前に、自身のグループワーク経験の少なさに危機感を覚えたため課題解決演習Cに応募しました。学部や学年を超えた仲間と真剣に企業の課題解決に取り組むことで、思考力や発言力、人間関係構築力などを伸ばしたいと考えました。

私には「自他ともに納得のいくリーダーシップを習得する」という目標がありました。授業ではリーダーシップについて先生や仲間から学び、それらをチーム議論でアウトプットすることができます。結果、以前より能動的、且つ自信をもって議論に参加できるようになりました。

本授業での一番の学びが「率先垂範」という考え方です。これは自身が率先して物事に取り組む姿を見せる、というものです。私はこの言葉を常に意識し、ミーティングの呼びかけや議事録作成を毎回欠かさず行いました。小さなことではありますが、メンバーから感謝された際には率先垂範の重要性を大いに感じました。

私にとって課題解決演習Cとは「本当に履修して良かった」と思った授業の一つです。苦労したことも多々ありましたが、自身の強みや伸びしろまでも発見することができ、大変満足しています。刺激溢れる仲間と新しい自分に出会いたい方にオススメの授業です。

取り組み実績

page top