取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習C」(2021年度春学期)

異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科 3年
大西 羅允

私が課題解決演習Cに興味を持ったきっかけは、チームビルディングやリーダーシップ、論理的思考を学び、実際にグループで事業を企画し、企業に提案するという実践スタイルの授業であったためです。

授業を通じて学んだことはリーダーシップの多様性、チームビルディング、多様な価値観です。リーダーシップというとチームを主体的に導くことが先行しがちでした。しかし、異なる学部・学年の初めて会う人々とグループワークをこなしていく中で、それぞれの強みを生かし、臨機応変にチームに足りないものを補っていくリーダーシップを学びました。授業外の時間でも企画立案をするためにZoomを用いて相談を行うなかでそれぞれについて知り、個々の強みを生かしていくというチームビルディングをする術も学びました。さらに、普段関わりを持つことのない他学部の人から多様な価値観を学び、大学生活において専攻外の分野にも興味を持つようになる等ポジティブな影響を多く受けました。

この授業は簡単な授業ではありませんでした。しかし、主体性を持ち取り組み、学んだことのアウトプットをすることで、どの場面でも役立つ力を身につけることができます。ぜひ受講してみてください。

取り組み実績

page top