取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習C」(2021年度春学期)

経営学部 国際経営学科 3年
國澤 あや乃

【履修のきっかけ】
「挑戦」で溢れる環境に身を置き成長したいという想いから、履修を決めました。私が挑もうとしたその挑戦とは、学部学科学年が異なるメンバーとプロジェクトを成し遂げる過程にある困難に積極的に立ち向かうことです。

【困難と芽生えた意識】
講義が始まり、①チーム活動に慣れている人とそうではない人が協力し合う必要性、また②モチベーションの差があるという壁にぶつかりました。そこで、この壁を乗り越えるために「自分からアクションを起こしチームを引っ張る」を目標に掲げました。話し合いでは自分から話を振る、スケジュール管理をするなど、些細なことの積み重ねですが、自分がチームのためにできることを模索する日々を送りました。

【講義を終え】
1学期間で、「挑戦」が「自然」になる喜びを得ました。受講当初の私にとって「チームを引っ張る」という目標など、一歩踏み出すことを恐れてしまう挑戦でした。しかし、何度も挑戦を繰り返すことでその一歩が楽になり、最後は自然に踏み出せるようになると実感しました。また、この学びを得たのは、毎授業後の課題としてその日の自分と向き合う時間があったからだと感じています。挑戦と失敗をそのまま放置せず、論理的に言語化することで、「挑戦→失敗→修正→挑戦」のルーティンを身に付けられました。

【履修者へのメッセージ】
毎回の講義に真剣に取り組めば、集団の中で活きる自分の「個」を見つけられると思います。沢山の挑戦に立ち向かい自分自身と向き合いたい方、是非受講してみてください。

取り組み実績

page top