取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習C」(2021年度春学期)

現代心理学部 映像身体学科 2年
石原 百峰

「履修のきっかけや動機」
新型コロナウイルスの蔓延により、なかなか同じ大学に所属する仲間と意見を交わしたり何かを共に作り上げていったり、といった経験をすることができませんでした。そんな中、この「課題解決演習C」の、「メンバーと共にコミュニケーションを密にしてチームビルディングを行い、各人が率先してリーダーシップを発揮すること」という科目概要に大変魅力を感じ、履修を希望するに至りました。

「自分の目標と学んだこと」
私がこの授業で掲げていた目標は、率先垂範を行うこと、でした。現段階で私が目指しているリーダーは、自分ができうる努力をすることによって、メンバーの士気を高めることのできる人物です。授業の中で、Slackでの調べもの共有や、発表に向けた資料作成の進捗状況の確認やサポートを率先して行った結果、チームとしてのコミュニケーションも円滑に運ぶことができ、発表に向けたスケジュールも滞りなく進めてくことができました。またその過程において、できるできないを考えるよりもまず、根拠を持って何かしらの行動を起こすこと、そしてその後の振り返りで改善点や打開策を話し合うことの必要性も学ぶことができました。

自分の目標を仲間との交流を通して達成できる貴重な機会、ぜひ皆さんも参戦してみてください!

取り組み実績

page top