取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習C」(2021年度春学期)

経済学部 経済学科 2年
藤崎 裕人

私が課題解決演習Cに興味を持ったきっかけは、大手企業から提示される課題に対して少人数で解決に挑むというカリキュラムに魅力を感じたからです。理論を学ぶことが多い他の授業とは違い、その知識を活用できる機会を大変貴重に感じました。

実際授業を履修して学べたことは、課題解決方法を超えた、独自のリーダーシップや協調性といった社会に出てからも活かせるものでした。私が特に力を入れたことは、自分の考えを言語化する能力です。なぜなら、自身の見解を相手に正確に伝えることで初めて、共有、発展に繋がるからです。もしこれを怠り、小さな誤解が生じると、話を進めていくうちに大きなすれ違いになってしまう可能性があります。

言語化する能力を高めるため常に心掛けたことが、自分の考えを論理的に話すということです。例えば、5W1Hを意識しつつPREP法を基に結論、理由、例、まとめの順序で話すと、説得力が格段に増します。

この授業での成長度は、自分の伸ばしたい部分を明確にし、工夫すべきポイントを掴み、いかに実践するかで決まってくると思います。一味違う学びを求めている方、試行錯誤しながらも成長を実感したい方、是非ともこの授業を受講してみてください。

取り組み実績

page top