取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習C」(2020年度春学期)

経済学部 会計ファイナンス学科 3年
大滝 花凪

通常とは違う能動的な授業を履修したいと考え、課題解決演習Cの履修を決めました。私には論理的思考力とリーダーシップが不足していると感じていたため、この2つを身につけたい、という気持ちでこの授業に臨みました。

「SDGsとは何か?」、「企業がSDGsに取り組む意義とは?」など、与えられた課題について、少人数単位でのグループワークとプレゼンテーションを繰り返しました。日本航空株式会社様に協力してもらうことで、企業には実際にどのような課題があるのかを知り、その課題へのアプローチ方法を考えました。この授業で私が特に力を入れたのは、チームビルディングです。良いパフォーマンスのためには、良いチームワークが不可欠です。学部も学年も異なる初対面のメンバーと、オンライン上で、良いチームを構築するポイントついて学び、実践しました。グループワークを通して、全員がリーダーシップと発揮することの重要性を学びました。

この授業を通して、論理的思考とリーダーシップが身についたと感じます。自分で実感するだけでなく、メンバーからのフィードバックでも確認することができました。自分に不足しているものを確実に身に付けることができる授業だと思います。

取り組み実績

page top