取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習C」(2020年度春学期)

経済学部 経済政策学科 3年
土江 悠人

担当教員の翁先生より、本年度の講義にJTAとして参加してみないかというお誘いをいただいたことがきっかけになり、JTAとしての参加を決めました。2019年度春学期に開講された本講義を受講していたこともあり、今年の受講生に昨年度の参加者として何か価値を提供できるのではないかと考えて講義に参加していました。

JTAとしての目標は、オンライン講義においても受講生全員が「やりきることができた。」と満足して終わることでした。そのため、コミュニケーションが多少取りづらくなった環境下で、Zoomを駆使したアイスブレイクを複数導入し、受講生同士が関係を構築しやすいように工夫しました。

この講義を経て、「他者視点のコミュニケーション力」を学ぶことができたと思っています。自分から発せられるインプレッションが制限される状況下で、授業時間内に自分の思い描いているイメージを他者に伝達しなければなりませんでした。そのため、言葉の伝え方や話すスピードなど他者視点に立って理解しやすいコミュニケーションをとることを意識していました。

この講義は、学生が主体的にアウトプットする数少ない授業です。日頃身に着けた知識を運用し、自力にするために絶好の授業であると思いますので、是非受講してほしいです。

取り組み実績

page top