取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習C」(2020年度春学期)

経済学部 経済政策学科 3年
出見世 義信

「受講動機」
授業を通じて「考える時間」を増やし、考えることを習慣づけるために受講しました。翁先生は、論理的思考法のような物事の「考え方」を教えてくれる先生で、講義がきっかけとなって、抽象的なことであっても自分で考える力を養えればよいと思っていました。

「授業で1番面白かったところ」
この講義の面白さは、20人規模の少人数の授業ながら経済学部の方は勿論、他学部の履修者とグループワークをするため、多様な視点を知ることができるところです。全授業を通して、何種類ものグループでワークをするため、他の授業にはない新鮮さがあります。また、講義以外の時間にもグループでzoomを使い授業内容を問わず様々な話をすることができ、多様な見方に触れました。

「授業で自分が1番成長したところ」
講義を通じて、ファシリテーションの力をつけることができました。私はこれまでのグループワークでは、どちらかというとファシリテーターのサポート役を担うことが多かったのですが、この授業でのグループワークでは、ファシリテーターを多く経験させてもらい、「協働すること」を肌で学ぶことができました。

普通の講義では得られない、どの場所でも役立つ学びを得られると思います。ぜひ受講してみて下さい。

取り組み実績

page top