取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習B」(2022年度 秋学期)

経済学部 経済政策学科 2年
滝澤 圭介

「受講のきっかけ」
朝起きて、大学へ行って、教室で事前に共有されたレジュメを読み上げられるスタイルの講義が多くなりがちな大学生の学びですが、そんな中でも数少ない「学生が主体的に経験できる」科目であるからです。GL101(グローバル・リーダーシップ・プログラム)、課題解決演習AのSAを経験しつつ、自分たちがメインとなって多様なスタイルのリーダーシップを発揮し、学び合いながら最終ゴールを目指す楽しさは、他の科目では経験できないと考えたからです。

「授業を通して学んだこと」
経済学部生以外も受講できる科目なので、学部間での交流も深まり、自分にない多様な視点も学べます。2~4年生が受講でき、発揮されるリーダーシップも様々で刺激を得られます。企業が出す課題を学生が議論しながら解決するのですが、学部も学年も縛りがない中でワークを行うので、たくさんのアイディアと解決策で溢れていて、大学の授業とは思えないほどの経験ができます。

「これから受講する人へ」
ともかくも、今この文章を読んでいるのであれば受講した方がいいです!
少しでもこの科目が気になっていたら受講してください!特に受講生に共通点はありませ。みんながそれぞれ得意・不得意を持っていて、それらを自由に生かせる科目です。

取り組み実績

page top