取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習B」(2022年度 秋学期)

経済学部 会計ファイナンス学科 3年
越川 由衣

「受講のきっかけ」
友人から勧められたことがきっかけでこの授業を知りました。1年時にGL101(グローバル・リーダーシップ・プログラム)を受講しましたが、当時はオンライン授業で、対面で再度キャリア形成科目に挑戦したいと思い履修を決めました。学部や学年を越えた意識の高い仲間とともに課題に取り組め、創造力や対応力、論理的思考力など様々なスキルを身につけることができるカリキュラムに魅力を感じました。

「授業を通して学んだこと」
最後までより良いものを追求することの重要性を学びました。1人ではなく、チーム全員のリーダーシップを発揮し、考え抜いて初めて自分たちの提案に自信を持つことができます。話し合いが円滑に進んでいたとしても、一貫性や論理性、新規性などあらゆる観点から俯瞰する力が必要です。貪欲になって課題に取り組む姿勢はチーム活動を通じてメンバーから刺激を受けました。この先もこの経験を糧にして現状に満足せず高みを目指し続けたいです。

「これから受講する人へ」
授業時間外での活動も多く、正直大変なことが多いです。しかし、大変さ以上の学びが絶対に得られます。キャリア形成科目が充実しているのは立教大学の特徴でもあります。自分と違う強みを持つ仲間と課題に取り組むからこそ、新たな発見が生まれます。学生のうちに企業に施策を提案することはそう簡単に体験できるものではありません。せっかくの機会ですから、是非積極的にチャレンジしてほしいと心から思います。

取り組み実績

page top