取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習B」(2022年度 秋学期)

経済学部 経済学科 2年
田中 あにか

「受講のきっかけ」
2022年春に課題解決演習Cも受講。チーム活動を経験しました。自分なりの意見があっても、それを支えるデータや根拠、メンバーに伝えるプレゼン力も無いことを痛感しました。この授業では自分の意見を根拠をも持ってメンバーに伝わるように話せる力を磨きたいと思い受講しました。

「授業を通して学んだこと」
特に議論の進め方の難しさを感じました。「今日はどこまで完遂し、いつまでにどこまで進めるのか」、スケジュールとタイムマネジメントをすることの大切さを学びました。普段の生活では、仲間同士でそれほど意識していませんでしたが、どれほど大切な行動様式なのかを授業を受けて気付かされました。主体的にそれらをマネジメントするために、ゴールを設定したり、宿題や復習をしてくるなど、次につながるような新たな課題を見つけることができました。

「これから受講する人へ」
翁先生の課題解決演習は本当にやりがい満載です!チームで何か活動することが好きだったり、自分に足りないと感じるスキルがあるという人には本当におすすめです。私自身も、チームワークを学びたくて受講しました。他の授業に比べて授業外の時間での打ち合わせや課題で時間を取られたり、悩んだりすることもあります。その分チャレンジしがいのある課題が見つかり、自分を成長させられます!少しでも興味を持ったらぜひ挑戦してみてください!友達もたくさんできますよ。

取り組み実績

page top