取り組み実績

ここで得た経験が、未来へ走り出す確かな力になる

正課キャリア科目「課題解決演習A」(2021年度秋学期)

経済学部 経済政策 1年
長沼 篤美

「履修した理由」
私が課題解決演習Aを履修したのは、実際に企業の方々から課題を与えていただき、企業側の視点に立って解決策を立案するという点に魅力を感じたからです。また、普段大教室で受講している授業とは違って、少人数のグループワークで学びを深めることができるという点にも魅力を感じ、受講を決めました。

「授業を通して成長したこと」
私がこの授業を通して最も成長したと考えることは、自分の考えを他者に伝える力を身につけたことです。グループワークでは、メンバーと話し合い、どのような企画立案を行うかを考えた上で、役割を分担して発表に向けて準備を行いました。そのため、発表や準備段階において、常に責任感と主体性が求められました。自分の考えをどう伝えるべきか、どのように発表すれば相手に伝わるかなど考え、対話やアウトプットを行う機会が多くあったおかげで、自分の考えを他者に伝える力を身につけていくことができました。
また知識の面においても、現代の企業が企画立案を行う上で重視するSDGsなどの共通意識や、他チームの発表から得た新しいアイデアなど、この授業を受講したからこそ知ることができた知識が多くありました。

主体的に学ぶことができるこの授業では、今までになかった新しい発見や成長を得ることができます。是非受講してみてください。

取り組み実績

page top