Global Liberal Arts Program(GLAP)を選んだ理由

学部別在学生インタビュー(大学案内2022)

2021/05/19

立教を選ぶ理由

OVERVIEW

GLAPに所属する在学生に学科を選んだ理由などを聞きました。

GLAP2年次 生方 那奈さん(群馬県 共愛学園高等学校)

■おすすめの科目
「GL111」という1年次必修の授業がおすすめです。リーダーシップを学びながら提示された課題に対して英語でグループワークを行い、新しい提案をプレゼンします。チームメンバーと関わる中で、ミスコミュニケーションが起こってしまうなど、少し苦い思い出も残る授業です。しかし、他者の行動から自分の課題に気づいたり、自分の強みやリーダーシップを発見したりと、新しい自分に出会うきっかけになった授業でもありました。

■GLAPでの学びをとおして得たもの
「正解は1つではない」と強く感じました。GLAPの授業はディスカッションが多く、クラスメイトと意見交換の機会が頻繁にあります。他者と自分の意見を比べてみると、似ているものはあっても全く同じ考え方はなく、どれも一概に間違いとは言い切れません。クラスメイトのバックグラウンドが多様なGLAPだからこそ気づけたことだと思います。また、自分の意見を自分の言葉で発信する重要性も実感しました。間違いを犯すことは決していけないことではありません。さまざまな角度からの意見が飛び交うことが、クラス全体の学びにつながるのです。

■将来の夢
将来の夢は「人々の毎日に小さなhappinessを与えること」です。人の感情を動かすことが昔から好きなので、ビジネスをとおして人々の毎日を輝かしいものにしたいと考えています。GLAPで身につけた、自分の言葉で発信する力や他者の意見を理解し共感する姿勢を生かしながら、人々の憩いの場を創出する仕事に携わりたいです。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教を選ぶ理由

2021/05/19

現代心理学部を選んだ理由

学部別在学生インタビュー(大学案内2022)