キャンパスライフ最前線!全学共通科目「国際情勢を読み解く─世界を客観的に把握するために」

池上 彰 客員教授

2016/11/04

研究活動と教授陣

OVERVIEW

経済学部経済政策学科の今野 風花さんによる、池上 彰客員教授の授業紹介です。

朝のニュースで取り上げられた世界の出来事が、その日の授業のテーマとなることもある

池上 彰 客員教授

「国際情勢を読み解く」は、池上彰先生のユーモアあふれる解説を通し、日々動き続ける世界の情勢を学ぶことができる。

「朝のニュースで取り上げられた世界の出来事が、その日の授業のテーマとなることもあります。早朝に情報が解禁されたばかりのパナマ文書についての話題が、その日の授業に登場した時には驚きました」

受講生の一人、今野さんは語る。本やテレビから得る情報よりも新鮮で、“生きた”話題が得られるのがこの授業の魅力だと彼女は言う。

池上先生の授業は非常にスピーディだ。毎回異なるテーマを、90分じっくりと取り上げるので、情報量は非常に多い。しかし、丁寧に基礎から解説されるため、複雑な世界情勢も分かりやすいと好評だ。授業が終わった後には、積極的に質問をしにいく学生の姿も見られる。

「今まで、ニュースは見るものの、あまり深く考えていませんでしたが、この授業を受けてからは、そのニュースについて自分はどう思うのかを考えるようになりました。より深く、広い視点でニュースを見られるようになったのです」

世界の“今”を見る目を養うことは、これから社会へ、世界へと羽ばたいていく学生にとって貴重な経験となるだろう。あらゆる出来事を理解し、育んだ考えの数々は、何物にも代え難い自分だけの財産だ。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

研究活動と教授陣

2024/03/11

人や社会を変えるアートの力

社会学部 小泉 元宏教授

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。