出版物のご案内

ビジネスデザイン研究科の教員が発行した書籍の紹介です。

2017年

観光経済学の基礎講義
黒木 龍三 (執筆)
九州大学出版会  (ISBN-13: 978-4798502045)
課長の心得
安部 哲也 (著)
総合法令出版 (ISBN-13: 978-4862805539)
IoT時代のアライアンス戦略: 人工知能の進化とマッチング数理モデルの提案
冨田 賢 (著)
白桃書房 (ISBN-13: 978-4561266969)
戦略的リスクマネジメントで会社を強くする
野田 健太郎(著)
中央経済社(ISBN-13: 978-4502217616)

2016年

仕事の成果は「目線」で変わる: 「モノの見方・考え方」が鋭くなる51のポイント (知的生きかた文庫)
岩田 松雄 (著)
三笠書房 (ISBN-13: 978-4837984412)
チームリーダーのための「7つの習慣」
岩田 松雄 (著)
商業界 (ISBN-13: 978-4785505080)

2015年

[図解]秒速で人が動く リーダーの話し方
岩田 松雄 (著)
PHP研究所(ISBN-13: 978-4569830728)
スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉 (中経の文庫)
岩田 松雄 (著)
KADOKAWA (ISBN-13: 978-4046016430)
秒速で人が動くリーダー力
岩田 松雄 (著)
PHP研究所 (ISBN-13: 978-4569824406)
私はかつてTOEIC300点だった 岩田式英語勉強法
岩田 松雄 (著)
講談社 (ISBN-13: 978-4062191128)
世界のエリートが教えるちょっとした仕事の心がけ (マイナビ新書)
冨田 賢 (著)
マイナビ出版(ISBN-13: 978-4839950903)
ガバナンスと利潤の経済学 ‐利潤至上主義とは何か‐
亀川 雅人 (著)
創成社 (ISBN-13: 978-4794431578)
「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の言葉
岩田 松雄 (著)
サンマーク出版 (ISBN-13: 978-4763134127)

2014年

次の本へ
深見 嘉明(著)(苦楽堂編)
三笠書房 (ISBN-13: 978-4908087004)
「情」と「理」 話し方の法則: 「言葉」は不器用でも、足りなくてもかまわない (単行本)
岩田 松雄 (著)
三笠書房 (ISBN-13: 978-4837925552)
新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル
冨田 賢 (著)
総合法令出版 (ISBN-13: 978-4862804167)
「徳」がなければリーダーにはなれない 「エグゼクティブ・コーチング」がなぜ必要か (PHPビジネス新書) 
岩田 松雄 (著)
PHP研究所 (ISBN-13: 978-4569815497)
働く君に伝えたいこと―プロフェッショナル経営者の父から息子への28通の手紙」
岩田 松雄 (著)
フォレスト出版(ISBN-13: 978-4894516090)
スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう (ノンフィクション単行本)
岩田 松雄 (著)
KADOKAWA/角川書店 (ISBN-13: 978-4041106952)

2013年

スターバックスCEOだった私が伝えたいこれからの経営に必要な41のこと
岩田 松雄 (著)
中経出版(ISBN-13: 978-4046001238)
事業継続計画による企業分析
野田 健太郎 (著)
中央経済社 (ISBN-13: 978-4502083204)
今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ: ザ・ボディショップ、スターバックス元CEOが語る、46の一問一答
岩田 松雄 (著)
徳間書店 (ISBN-13: 978-4198637019)
早く、社長になりなさい。
岩田 松雄 (著)
廣済堂出版(ISBN-13: 978-4331517444)
ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得
岩田 松雄 (著)
アスコム (ISBN-13: 978-4776207870)
部下の心を1分で動かすマネジメントレターの秘密
岩田 松雄 (著)
角川書店 (ISBN-13: 978-4041104811)
「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方
岩田 松雄 (著)
サンマーク出版 (ISBN-13: 978-4763133021)
「今日こそ、会社を辞めてやる」と決める前にやるべき55のこと
岩田 松雄 (著)
経済界 (ISBN-13: 978-4766785418)

2012年

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
岩田 松雄 (著)
サンマーク出版 (ISBN-13: 978-4763132505)
ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由
岩田 松雄 (著)
アスコム (ISBN-13: 978-4776207450)
これから10年活躍するための新規開拓営業の教科書
冨田 賢 (著)
総合法令出版 (ISBN-13: 978-4862803047)

ビジネスクリエーターシリーズ

文部科学省オープン・リサーチ・センター整備事業「ビジネスクリエーター創出のための整備基盤と教育プログラム形成に関する研究」という研究テーマに基づき開設された立教大学ビジネスクリエーター創出センターのプロジェクトのひとつです。

ビジネスクリエーターと企業価値
亀川雅人 編著 創成社(ISBN4-7944-2186-9)
ビジネスクリエーターと企業価値
第1章 競争的な起業価値とビジネスクリエーター 亀川 雅人
第2章 見えざる資産とコミュニケーション活動 北見 幸一
第3章 最高起業価値責任者の機能と論理 永岡 英則
第4章 マーケティング活動と起業価値 近藤 崇司
第5章 事業価値創造とバリュードライバー 井手 勝也
第6章 ビジネスアイディアによる価値創造 井上 裕司
第7章 M&Aと企業価値 柴田 憲一
第8章 企業価値の測定手法 青淵 正幸
ビジネスクリエーターと企業統治
亀川雅人 編著 創成社(ISBN4-7944-2219-9)
ビジネスクリエーターと企業統治
第1章 コーポレートガバナンスと経営者の役割 亀川 雅人
第2章 日本企業のトップマネジメント 枡谷 義雄
第3章 資本構成をめぐる経営者と株主の行動原理 永岡 英則
第4章 新規上場企業の資本政策 井上 裕司
第5章 株主・債権者と経営効率の関係 今井 重男
第6章 資本調達と戦略的情報開示 北見 幸一
ビジネスクリエーターと人材開発
亀川雅人 編著 創成社(ISBN4-7944-2220-2)
ビジネスクリエーターと人材開発
第1章 人材開発と企業評価 亀川 雅人
第2章 トップマネジメントの人材開発 巻口 成憲
第3章 企業価値の創造と女性力の活用 清原 こずえ
第4章 人材開発とフリーター 島川 久美子
第5章 社内プロフェッショナル人材 前上 亮子
第6章 ホスピタリティにおける人材マネジメント 國吉 美香
ビジネスクリエーターとホスピタリティ
亀川雅人 編著 創成社(ISBN4-7944-2226-1)
ビジネスクリエーターとホスピタリティ
序章 ホスピタリティとサービス 亀川 雅人
第1章 戦略としてのホスピタリティ 浅岡 柚美
第2章 ホスピタリティと人材資源マネジメント 山口 一美
第3章 外食産業とホスピタリティ 小川 直子
第4章 宿泊産業とビジネスクリエーター 古賀 正道
第5章 サロンのホスピタリティとビジネスクリエーター 桂 真弓
第6章 医療領域におけるホスピタリティ 増渕 美恵子
第7章 製造業における日本文化とホスピタリティ 峯岸 智行
ビジネスクリエーターとビジネスデザイン
亀川雅人・庄司貴行 編著 創成社
ビジネスクリエーターとビジネスデザイン
序章 仕事の創造とビジネスデザイン 亀川 雅人
第1章 ビジネスデザイン 新しい価値の創造 児玉 晋/坂野 寛
第2章 マーケティング -企業と顧客の橋渡し- 国島貴志/若林みどり/
斎藤秀郷/岡田直子/
赤尾幸彦/上原謙人
第3章 社会の課題を発見し、解決する人・組織 上原謙人/井手勝也
第4章 ビジネスプランの作成 小笠原英昭/柴田憲一
第5章 ビジネスデザイン・ドキメンタリ― 白木澤剛/松本俊一
終章 ビジネスモデルの構築 庄司 貴行

その他

企業価値創造の経営
亀川雅人 編著 学文社(ISBN978-4-7620-1742-71)
企業価値創造の経営
はしがき・序章  企業価値の決定要素 亀川 雅人
第1章 イノベーション創造型組織の構造と運営 那須 一貴
第2章 企業価値とミドルマネジメントのリーダーシップ 西尾 克幸
第3章 株主提案によるコーポレート・ガバナンス 小野 美和
第4章 実践的資本構成論における企業家地向上の一考察 守田 伴弘
第5章 ブランド価値による企業価値の創造 小具 龍史
第6章 カラーユニバーサルデザインによる企業価値の創造 水野 由紀
第7章 企業価値向上ツールとしてのバランスト・スコアカード 羽田 明浩
第8章 競争優位を構築する情報共有と情報管理 石田 光明
第9章 中小企業の企業価値創造 山口 裕介
第10章 起業価値向上と企業メセナ 川畑 亮子
第11章 企業統合と企業文化 小泉 京美
第12章 企業価値を向上させる環境経営 山本 実・
小山 辰也
CSRと企業経営
亀川雅人・高岡美佳 編著 学文社(ISBN978-4-7620-1632-5)
CSRと企業経営
序文   亀川 雅人
第1章 CSRの起源と発展~英国の歴史より~ 藤井 英明
第2章 CSR規格化の動き 小野 美和
第3章 CSRと企業パフォーマンス 枡谷 義雄
第4章 CSRと企業不祥事 北見 幸一
第5章 企業倫理・コンプライアンス活動とCSR 久保田潤一郎
第6章 M&AとCSR
~ステークホルダーとのかかわりから~
高宇知敏彦
第7章 CSRとフィランソロピー 粟屋 仁美
第8章 SRI(社会的責任投資)の受容について 斎藤 敏子
第9章 CSRとマーケティング 寺内 理恵
第10章 CSRと企業ブランド 小具 龍史
第11章 CSRと消費者コミュニケーション 高岡美佳(編者)/山崎洋治/小林竜太/為野圭祐
医療と企業経営
亀川雅人 編著 学文社(ISBN978-4-7620-1724-7)
医療と企業経営
はしがき・序章  医療経営の特殊性 亀川 雅人
第1章 医療改革が医療経営に及ぼす影響 茶谷 滋
第2章 医療法人制度と医療の経営機構 吉田 久子
第3章 医療・介護サービスとコンプライアンス 土屋 信
第4章 医療サービスにおける品質管理 土屋 信
第5章 拡充すすむ医療経営枝人材育成プログラム 山下 恭司
第6章 医療における人と組織のマネジメント 島川久美子
第7章 医療従事者における人材育成と
コンピテンシー・モデル
八木麻衣子
第8章 医療機関の資金調達手法の比較 羽田 明浩
第9章 在宅介護事業の経営問題 斉藤 圭一
第10章 口腔ケアの視点からみる介護と医療 花新発二美
第11章 「医療費の動向」について 本田 衛子
創造的破壊 -企業価値の阻害要因-
亀川雅人・青淵正幸 編著 学文社(ISBN978-4-7620-1903-6)
創造的破壊 -企業価値の阻害要因-
はしがき   亀川 雅人
第1章 創造的破壊の意味と役割 亀川 雅人
第2章 企業間信用と企業間関係 澁澤 洋
第3章 長期経営戦略とベンチャー経営 田久 晋
第4章 会計操作と事業阻害要因 沼田 陽児
第5章 日本的商慣行と多段階物流 青 浩司
第6章 社外リソースと組織構造 米岡 英治
第7章 IT投資戦略と構造的阻害要因 山内 威一郎
第8章 顧客起点マーケティング
~ポイントプログラムの第二ステージ~
船守 健司
第9章 企業価値と人的資本投資 中谷 義浩
第10章 企業価値の 損と人材開発戦略 丸山 寛之
第11章 日本的雇用慣行と大学受験 朴澤 憲治
第12章 食品偽装表示問題に学ぶ企業価値回復と創造 青淵 正幸
営戦略と競争優位
林 倬史・關 智一・坂本 義和(編著) 立教大学ビジネスデザイン研究科(著)
税務経理協会(ISBN4-419-04747-X)
営戦略と競争優位
序文 林 倬史
第Ⅰ部 理論編
第1章 戦略論の倫理的系譜と批判的検討 關 智一
第2章 経営戦略論における競争優位研究の展開 坂本 義和
第Ⅱ部 ケース・スタディ
第3章 ジョンソン・エンド・ジョンソン 早川 学/小野亜矢子
第4章 マンチェスター・ユナイテッド 山岡 宏徳
第5章 信越化学工業 高宇知 敏彦
第6章 セイコーインスツル株式会社 植松 茂
第7章 ソフトバンク 永田 誠
第8章 「経営戦略と競争優位」論の再検討 林 倬史
経営戦略ケース集
フレッド・デイビッド(編)岸本光永(監訳) 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科(訳)
中央経済社(ISBN978-4-502-39330-3)
経営戦略ケース集
監訳者はしがき  岸本 光永
第1章 製造業
1. アップル・コンピュータ社 2005年 小野 美和
2. ペフシCo社 2005年 佐藤 繁
3. ケロッグ社 2005年 水野 由紀
4. キャロウエイゴルフ社 2005年 小山 辰也
5. プロクター&ギャンブル社 2005年 小野 亜矢子
6. サムソナイト社 2005年 川畑 亮子
第2章 サービス業
7. ジェットブルー航空社 2005年 小泉 京美
8. ベスト・バイ社 2005年 桝谷 義雄
9. ウォルマート・メキシコ社 2005年 平野 雅仁
10. 米国郵便庁 2005年 松浦 広展
11. ロイヤルカリビアンクルーズ社 2005年 原 哲子

教員紹介