TOP > お知らせ・メディア情報 > 「ビジネスデザインと経営学」が出版されました

お知らせ・メディア情報

2016.11.15

「ビジネスデザインと経営学」が出版されました


ビジネスデザイン研究科(MBA)の15周年企画として、「ビジネスデザインと経営学」が出版されました。
豊かさを創造するためのビジネスデザインについて、立教ビジネススクール15年間の実践を
紹介した内容となっていますので、是非ご覧ください。

単行本: 336ページ
出版社: 創成社 (2016/11/20)
言語: 日本語
ISBN-10: 4794424906
ISBN-13: 978-4794424907
発売日: 2016/11/20


ビジネスデザインと経営学.jpg
目次
 序 章 豊かさの創造とビジネスデザイン―人間関係を紡ぐ設計図― 
第1部 ビジネスデザインの実践
 第1章 ビジネスをデザインする―事業機会の発見と構想―
 第2章 ビジネスデザインとデザイン思考―ゼロを1にするビジネスデザイナーのための創造的思考法―
 第3章 ビジネスデザインと実践哲学,社会理論との関連―マネジメント実践的転回のパースペクティブ―
 第4章 ビジネスモデルの構造化―人工知能(AI)の実用化による影響を踏まえて―
第2部 ビジネスデザインと戦略・組織
 第5章 ミッション経営の要諦―ミッション経営が競争優位となる根源的分岐点とは何か―
 第6章 産業財(BtoB)市場マネジメントに関するアプローチの提言―産業財領域における価値共創営業―
 第7章 戦略理論とその実行―合理性と慣性に基づいたマネジメント―
 第8章 リーダーシップ理論―研究の体系とリーダーシップ開発の実践―
第3部 ビジネスデザインとテクノロジー
 第9章 研究開発における知識創造過程―青色LED開発の事例―
 第10章 IoT時代のプラットフォーム戦略―エコシステムをどう作り上げ,関与するのか―
 第11章 テクノロジー・ストラテジー―技術を生かしてビジネスを成功させるために―
第4部 ビジネスデザインとステークホルダー
 第12章 情報開示問題―ステークホルダーは今後,定性情報をどのように活用すべきか―
 第13章 企業不正の防止と発見―問われる経営者の意向や姿勢―


ご購入はこちらから

お知らせ・メディア情報