TOP > お知らせ・メディア情報 > MBA Intensive修了生の活動がシニアビジネスマーケットで紹介されました!

お知らせ・メディア情報

2014.12.26

MBA Intensive修了生の活動がシニアビジネスマーケットで紹介されました!

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科は日経ビズアカデミーと共同で、MBAに関心を持つビジネスパーソンを対象に、研究科のMBAプログラムを体験しながら経営管理のエッセンスを学べる短期集中講座としてMBA Intensiveを開講しています。

2014年度は、新たなIntensive講座として、今日ますます社会的な重要性を増している「医療・介護」分野で活躍する方々に向けて、メディカルクラスを開講しました。講座は7月半ばから8月末にわたって開講され、志高い方々が集い、Intensiveの名にふさわしい濃密な学びの時間となりました。こうした学びの成果として、講座修了生の方々による新たな事業の取り組みをご紹介したいと思います。

MBA Intensive 2014 メディカルクラスを修了した八木澤孝行さん(株式会社スギ薬局/スギ薬局)と吉松瑞恵さん(株式会社ほっとステーション/リハビリ型デイサービス「レッツ倶楽部」)による地域異業種連携への取り組みが実施され、その様子が月刊シニアビジネスマーケット2014年11月号に掲載されました。

この取り組みは、修了生同士の専門分野を活かし、昨今、医療・介護業界で注目され、同講座でも多々話題に上がった「地域包括ケアシステム」を見据え企画・実施されたものです。

当日は、スギ薬局 医療営業六部 営業推進課 課長で薬剤師でもある八木澤さんがレッツ倶楽部 立会川(東京都品川区)を訪問し、同デイサービスの利用者を対象に服薬の基礎知識についてミニセミナー形式にてレクチャー。2者間で地域異業種連携の可能性・重要性を探りました。

詳細はこちらをご覧ください。

お知らせ・メディア情報