各研究会紹介

研究会活動

ビジネスデザイン研究会

ビジネスデザイン研究会

ビジネスデザイン研究会は、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科の院生有志によって運営されている研究会であり、新入生から修了生までの縦横の繋がりを深める場を提供することを目的とします。私たちの大学院生活を、より充実させるために講習会、イベント企画等を通じて有益な情報を提供し、院生相互の連帯感を育み、帰属意識を高め、価値向上に貢献することを理想としています。また外部とのつながりを作ることも長期的な目的として掲げています。

アントレプレナー研究会 -記録と記憶に残る楽しい学生生活のために-

アントレプレナー研究会

アントレプレナーというと起業をすぐにイメージしますが、最近の活動は、起業にこだわらず「勉強会」「講演会」「懇親会」などを開催しています。
テーマは、「ビジネスプラン」「財務」「ケーススタディ」「授業対策」など、会員の興味に応じてさまざまです。 会員自らも発表者となって、得意分野を情報発信しています。

2010年 9月
10月
決算短信勉強会
財務シミュレーション勉強会
2011年 2月
5月

5月
7月
作者と考えるケース勉強会
修論体験座談会
起業講演会
IPO(新規株式公開)勉強会
英会話クラス・初級編
ビジネスプラン作成勉強会

新産業研究会

新産業研究会

日本産業発展のため、新しい視野・発想から日本の産業を研究することを目的に活動しています。どの産業主体という運営ではありませんので様々な産業に携わるメンバーで構成されています。2011年度の本研究会では、産業構造ばかりでなく各自のライフスタイルまで変革しなければならなくなりそうな日本、そして日本人はどのように生きていくかを問hわれている状況の中、"東日本大震災以後の産業について考える集い"を開催いたしました。

ホスピタリティ研究会

ホスピタリティ研究会

研究会の趣旨、目的:
ホスピタリティ、並びにホスピタリティ産業全体への理解を深めること。

活動内容実績:
ホスピタリティ産業の経営者を始めとして、ホスピタリティに造詣の深い方々を講師に招き、講演会と質疑応答を行っています。
また、定期的に研究会のメンバーが集まり、毎回テーマを絞った意見交換を通じて理解を深めています。

BizCom編集部

ホスピタリティ研究会

BizCom編集部とは、ビジネスデザイン研究科創設時より続く、「研究科院生の、研究科院生による、研究科院生のためのコミュニケーションツール」として、院生有志により年3回定期的にニュースレターを発行している研究会となります。

現役社長への取材や、新任先生へのインタビューを通じて授業では得ることが出来ない貴重な経験を得ることが出来ます。更に、ニュースレターは大学のWebに掲載されるので、達成感が得られること間違いなしです!

大学院生活