理学研究科

理学研究科では、21世紀の自然科学を支える自立した研究活動に必要な高度な研究能力、および学識を養成を目的とした研究・教育を行っています。

物理学専攻【詳細はこちら

■極小の素粒子から極大の宇宙まで、幅広い対象に関して現代物理学の最先端をいく研究を行い、未解決の問題解明に迫ります。
■具体的な研究分野は、素粒子・宇宙論、原子核物理、原子・分子物理、宇宙・太陽物理、宇宙線・宇宙空間物理、地球・惑星超高層大気物理の理論・実験・観測に及びます。
■理化学研究所など学外の大学・研究所と連携し、教育・研究活動の一層の充実を図ります。

化学専攻【詳細はこちら

■各教員のもとで、学生は教員と一体となって未知の問題に対する研究を行います。
■研究成果の発表には、学会発表奨励金および本研究科独自の海外学会発表補助金制度が用意され、積極的に活用されています。
■他大学、企業および研究所の講師による時代の要請に応じたトピックスの授業も多数用意されています。

数学専攻【詳細はこちら

■優秀なスタッフを集め、創意ある活発な研究と、純枠数学から応用数学に亘るレベルの高いきめ細かい教育を行っています。
■現代数学の発展は著しく、整数論や代数幾何のような純枠数学が、暗号理論や符号理論のような応用数学に真に役立つ時代に突入しています。
■数学専攻では、新しい理論の修得をも考慮に入れ、数学の深さを味わえるように配慮しています。

生命理学専攻【詳細はこちら

■生物の示す諸現象は、無生物の現象と何が共通で、何が違っているのか、生きているとはどういうことなのかを、分子レベルの実証を基礎として解明します。
■3領域(生物化学、分子生物学、生物物理学)で構成し、学外専門家との交流も密に、最先端の研究に従事しつつ、現状を広く学習します。

Copyright 2007 Rikkyo University. All rights reserved 住所:〒171-8501東京都豊島区西池袋3-34-1 電話:03-3985-2202(広報課)