ホームプログラム2010年度 後期 オルガン講座(初級者コース)

2010年度 後期 オルガン講座(初級者コース)


「聖歌の奏楽とコラール前奏曲」


今回の講座では、2台のオルガンを使用し、聖歌や聖歌の旋律をモチーフとした簡単な奏楽曲を用いて、オルガンの基本的な奏法を含めながら講座を進めていきます。そして、それらの奏楽曲を参考にしながら、聖歌の旋律を使用してできる簡単なアレンジ法をご紹介しますので、礼拝の中でどのように実践できるか、一緒にアレンジを楽しんでみませんか?
楽器の弾き方や音色の組み合わせかたなど、基礎的なことを中心に進めていきますので、今まで手鍵盤のみでペダルをまだ弾いたことがない・・という方でも大丈夫です。オルガンにまだ慣れていらっしゃらない方でも、興味のある方はぜひご参加ください。

日 時
10月20日・27日、11月10日・17日
毎回水曜日・10:00~12:00・全4回
講 師
永瀬 真紀(立教新座中高オルガニスト)
場 所
立教学院聖パウロ礼拝堂(立教大学・新座キャンパス)
定 員
受講:6名、聴講:若干名
* 受講のお申込が4名に満たない場合は中止とさせていただきますので、あらかじめご了承ください
課題曲
* 聖歌・奏楽曲の楽譜は、申し込まれた方全員に事前にお送りいたします
* 随時資料を配布いたします
使用楽器
ポジティフオルガン(メカニカルアクション/木村オルガン)
パイプオルガン(電気空気式アクション/ヴァルカーマイヤー)
参加費
一般…受講18,000円・聴講4,000円
友の会会員…受講16,000円・聴講3,500円
友の会学生会員…受講15,000円・聴講2,000円
1回のみ参加…聴講1,500円
* 2回目からの1回のみの参加費は1000円です
申込〆切
10月15日(金)


本講座は終了いたしました。たくさんのご参加をありがとうございました。