立教大学大学院
ビジネスデザイン研究科
IBC事務局

E-mailはこちら

研究科HPはこちら
   


■H20年度 コンサルティング・メソッド1・2統合カリキュラム

■研究概要
 受講希望者を口頭試問により審査、 名を選出。3つの企業を対象に3つのチームを編成し、研究を行う。

 【狙い・位置づけ】
   ①本科目は、「派遣型ビジネスクリエーター養成プログラム」の第1・第2ステージである。
        コンサルティング・メソッド1(1年前期B期間)
                  ↓
        コンサルティング・メソッド2(1年前期夏季集中)
                  ↓
             ビジネス・デザイン(2年)

   ②メソッド1、メソッド2では、具体的な協力企業を研究対象に定める。
    ビジネス・デザインでは、各自(または各チーム)の起業を想定し、メソッド1やメソッド2で学んだ観点を
    活かしながら、0(ゼロ)からのビジネスをデザインする。
   ③メソッド1では、研究対象企業を取り巻く環境を徹底的に調べ上げる。
    協力企業への直接コンタクトは極力控え、間接的にマクロ情報・ミクロ情報・競合企業などを分析し、
    その協力企業の強み・弱みを把握する。
   ④メソッド2では、メソッド1で調査研究した情報を基に、実際に企業訪問を行い、具体的な新しい提案
    内容(ビジネスプラン)に仕上げていく。

  【実施要領】
   チーム編成
   1チーム5名程度とし、リーダー1名を定める。編成したチームはメソッド1・2と自動的に継承する。
              各チームに1名の指導教官が付く、ゼミ方式でチーム研究を進める。
              各チームのメンバーとして、巣鴨信用金庫職員が1名参加する。
             
   メソッド1研究  協力企業を対象として、情報の収集能力、整理能力、分析能力を養う。
              対象とする 協力企業が、本来あるべき姿を想像し、現実とのギャップを長所・短所の両面から
              分析していく。

   メソッド2研究  協力企業を対象として、ヒアリング能力、仮説力、提案力、表現力を養う。
              協力企業を直接訪問し、その実態を把握する。把握した上で、その協力企業に対して、具体的な
              改善項目・新商品・新規事業などの提案を行う。

   成果物      ①協力企業に対する研究成果報告書 ②エグゼクティブサマリー(最終発表会資料)

   評価        最終発表会でのプレゼン内容に対し、協力企業、講師配点、議事録や出欠状況採点で判断する。

  【特記事項】   機密保持に関する誓約書を提出のこと。

コンサルティング・メソッド1(前期B期間)
■カリキュラム

第1回
■パネルディスカッション
     ⇒協力企業の代表者をパネラーにお招きする。
     ⇒「ビジネスクリエーター」を主題に、人材・組織・会社のあり方を議論する
■ チーム編成
第2~4回
■各チーム毎で個別研究
第5回
■中間発表
     ⇒各チームの研究状況を中間発表(成果報告書ベース)
第6~7回
■各チーム毎で個別研究
■発表準備
     ⇒エグゼクティブサマリーの作成
第8回
■研究成果発表会
     ⇒研究協力企業役員コメント/巣鴨信金コメント/講師コメント
     ⇒発表内容を評価
■各チームと協力企業間でメソッド2の企業訪問日を調整する


■H20年度 コンサルティング・メソッド2(前期夏季集中)

■カリキュラム
第1回
■ガイダンス
■チーム毎で個別研究
第2~4回
■チーム内研究
   ⇒提案アイディアの創出とその整理
   ⇒提案すべき内容の精査 等
■協力会社訪問
   ⇒チーム内の研究内容の提示&意見交換
   ⇒訪問前に提案概要資料を準備
第5回
■中間発表 その1
   ⇒各チームの研究状況を中間発表
   ⇒研究状況に対する講師フィードバック
第6~7回
■チーム内研究
   ⇒提案項目に関するベンチマーク(他社比較)
   ⇒提案項目に関する事業性評価 (投資対効果、リスクマネジメント) 等
■協力企業訪問
   ⇒チーム内の研究内容の提示&意見交換
   ⇒訪問前に提案概要資料を準備
第8回
■中間発表 その2
   ⇒各チームの研究状況を中間発表
   ⇒研究状況に対する講師フィードバック
第9~10回
■チーム内研究
   ⇒提案項目の見直し、追加、再検討 等
■協力会社訪問
   ⇒協力会社側担当者と訪問日時を調整
   ⇒チーム内で研究した提案内容の提示&意見交換
   ⇒訪問前に提案概要資料を準備
■発表準備
   ⇒エグゼクティブサマリーの作成
第11回
最終発表会
 1チーム20分程度発表/協力企業コメント/巣鴨信用金庫コメント/講師コメント
 外部評価の実施



■H21年度 ビジネスデザインカリキュラム

今年度のビジネスデザインは、前期を「ビジネスデザイン1」、後期「ビジネスデザイン2」とし、最終プランをビジネスプラン発表会にて報告し、その実現可能性についての評価を受ける。

■前期「ビジネスデザイン1」カリキュラム

第1回
【STEP1】
■全体ガイダンス
   ⇒ビジネス・デザインの進め方、狙い、成果物等の発表
   ⇒「自分がやりたいこと」の発表①
第2回
■発表 「自分がやりたいこと」の発表②
第3回
■個人研究 ⇒自分にできることを考える
第4回
■発表 「自分ができること」の発表①
第5回
【STEP1】最終発表 「自分ができること」の発表② ⇒発表後、チーム編成を決定
第6回
【STEP2】
■チーム研究 ⇒マクロ環境の分析
第7回
■中間発表
第8回
チーム研究 ⇒ビジネスアイデアを出す
第9回
■中間発表
第10回
■チーム研究 ⇒ニーズを再考する
第11回
【STEP2】最終発表
第12回
【STEP3】
■チーム研究 ⇒ビジネスモデルを構築する
第13回
■中間発表
 ⇒後期への宿題「競争優位の確立」プロダクトの明確化、競争ルールの把握

■後期「ビジネスデザイン2」カリキュラム

第1回
【STEP3】
■中間発表
第2回
■チーム研究 ⇒SWOT分析、5フォース分析
第3回
■中間発表

第4回

■チーム研究 ⇒知的財産権、参入障害等の検討
第5回
【STEP3】最終発表

第6回

【STEP4】
■チーム研究 ⇒事業計画の策定
第7回
■中間発表
第8回
■チーム研究 ⇒4P分析、4C分析、成長戦略
第9回
【STEP4】最終発表
第10回
【STEP5】
■チーム研究 ⇒理念、目標の策定
第11回
■チーム研究 ⇒一貫性・整合性等のチェック
第12回
■中間発表
第13回
【STEP5】最終発表
第14回
平成21年度ビジネスデザイン成果発表会