2018/11/13 (TUE)

季刊『立教』246号<特集 異文化コミュニケーション学部開設10周年>発行

キーワード:その他

OBJECTIVE.

季刊『立教』246号を発行しました。『立教』は、広く社会に向けて教育・研究の多様な側面を取り上げるほか、在学生や卒業生の活躍など「立教」にまつわる多彩なトピックを発信しています。バックナンバーや定期購読をご希望の方は、RIKKYO ONLINE SHOPよりお申し込みください。

246号の主な内容

246号 表紙

特集
異文化コミュニケーション学部開設10周年
「ちがい」を知り、「ちがい」を超え、「ちがい」の共生する社会へ
—複眼的思考を養う、多様性に満ちた学び

グローバル化に伴い多文化化・多言語化が進む社会の中で真に活躍できる人物の育成を目指し、2008年に誕生した異文化コミュニケーション学部は、今年で開設10周年を迎えました。学部教育の特色と、拡充を進めている取り組みについてご紹介します。

視点
理学部 亀田真吾教授に聞く
地球誕生と生命の起源の謎に迫る
惑星探査の最前線

現在、「はやぶさ2」が小惑星リュウグウに到着し探査を行っています。はやぶさ2に搭載された光学航法カメラの開発に協力した理学部の亀田真吾教授に、惑星や小惑星の探査に挑む意義や、世界の動向、今後について伺いました。

FOCUS ON 立教人
国立がん研究センター中央病院 アピアランス支援センター長 野澤 桂子さん(1983年法学部卒業)

疑問に感じたことをとことん追究し
「外見ケア」の第一人者

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。