ニュース

理学研究科の上沖正欣さんが第2回日本学術振興会 育志賞を受賞

2012.01.18

1月18日(水)、本学理学研究科生命理学専攻博士課程後期課程2年次の上沖正欣さんが、研究課題「鳥類の夜間囀り:視覚信号伝達困難な状況下における音声コミュニケーションの適応的意義の解明」により、第2回(平成23年度)日本学術振興会 育志賞を受賞しました。
本賞には、上沖さんを含め、将来の学術研究の発展に寄与することを期待される、優秀な大学院博士課程学生17名が選出されました。
授賞式は3月1日(木)に日本学士院(東京都台東区)にて執り行われる予定です。

日本学術振興会 育志賞について

将来、我が国の学術研究の発展に寄与することが期待される優秀な大学院博士課程後期課程学生を顕彰し、その勉学および研究意欲を高め、若手研究者の養成を図ることを目的として、平成22年度に創設されました。
第2回となる本年度は、大学長または学術団体(学会)の長から、120名の推薦がありました。大学長経験者等の有識者により構成される選考委員会で厳正な審査が行われた結果、受賞者17名が決定しました。

上沖さんのコメント

受賞の知らせをいただき、大変光栄に思っております。
これも指導教官である上田恵介教授をはじめ、推薦してくださった先生、野外調査でお世話になっている方々、そして両親のおかげです。
育志賞の文句にあるように、学術研究の発展に寄与することができる研究者を目指し、感謝の気持ちを忘れずに、今後より一層研究活動に邁進したいと思います。ありがとうございました。

ニュース一覧へ

ニュース検索

ページの先頭へ戻る

立教学院デザインガイド モバイルサイト
池袋キャンパス(広報課)
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
TEL:03-3985-2202
新座キャンパス(新座キャンパス事務部)
〒352-8558 埼玉県新座市北野1-2-26
Copyright © Rikkyo University. All Rights Reserved.