立教大学大学院|法務研究科

What's New 詳細

立教法科大学院は日弁連法務研究財団より法科大学院評価基準に「適合」していると認定されました

  • 2012.09.26 Wed.

立教法科大学院は、2012年度前期に公益財団法人日弁連法務研究財団の認証評価を受け、9月26日、同財団の定める法科大学院評価基準に適合していると認定されました。
前回の認証評価(2007年)以降における立教法科大学院の教育研究活動をまとめた「自己点検・評価報告書」と、日弁連法務研究財団が公表した「評価報告書」を公開します。

-------------------------------------------------
法務研究科委員長コメント

平成24年度の公益財団法人日弁連法務研究財団による法科大学院認証評価において,本法務研究科は,法科大学院評価基準に適合しているとの評価を受けました。

各分野ごとの評価結果も良好であり、とりわけ、第3分野の「教育体制」に関しては、「法律基本科目の専任教員、実務家教員のどちらについても質・量ともに良好である」とされ、A評価を受けました。また、第7分野の「学習環境及び人的支援体制」に関しても、クラスの学生規模が適切であり、施設が完備しているなど、「支援体制が非常に充実している」として、A評価を受けました。

私たちは、本法務研究科の教育体制と学習環境・人的支援体制が高く評価されたことに慢心せず、より一層の向上を図ることを約束します。

法務研究科委員長
野澤正充


このページの先頭に戻る