立教大学大学院|法務研究科

学習環境

CAMPUS MAP

都心の「池袋キャンパス」が学びの舞台。
法曹としてのスキルと
人間性を育む理想的な環境が、
「立教大学大学院法務研究科」
は整っています。

診療所

11号館

第一食堂

池袋図書館

チャペル

アクセスのよい池袋キャンパスに充実した学修環境

立教法科大学院のある池袋キャンパスは、池袋駅から徒歩7分の好立地にありながら、都会にいることを忘れさせる豊かな緑と静寂に包まれています。立教の伝統を象徴する赤レンガの校舎群と近代的な施設が調和するアカデミックなキャンパスにおける「11号館」が学びの場となります。

11号館

11号館

11号館は、法務研究科の授業で使用する講義教室・演習教室のほかに、法務研究科院生室、法務資料室、法務研究科教員研究室、模擬法廷室を備えています。

<11号館フロアガイド>
5F 法務研究科院生室(自習室)
自習しやすいように、学生一人ひとりが専有できる自習机を整えています。各机は、書籍や資料を収納できる書棚やLANも備えています。 院生室は、朝8時半から夜23時まで、年間を通じて利用することができます。院生室には、グループ学習のための共同研究室、談話室、オンデマンドプリンタも備わっています。
4F 法務資料室
法科大学院生専用の「法務資料室」は、授業に関連する基本書や法律雑誌、判例集などを所蔵し、学生の自習を支えています。各種データベースにアクセスできる専用PC、プリンタ、コピー機も完備しています。
4F 法務研究科事務室
法科大学院生の各種事務手続きのほか、法務研究科で学ぶ上での相談に応じています。
3F 教室
少人数授業や双方向型授業に適した、講義教室と演習教室を設置しています。各教室はプロジェクターなどの映像・音声機器も備えています。
1F 模擬法廷室
模擬法廷室は、裁判官、弁護人、検察官などとして公判を模擬体験できるように、実際の法廷を模した作りになっています。

関連施設

法務研究生室

立教法科大学院を修了後、法務研究生となり、司法試験受験に向けて取り組むことができます。そのための自習室が法務研究生室です。自習机、共同研究室、談話室などを備えています。

池袋図書館

池袋図書館は収蔵冊数200万冊、閲覧席数1,520席を誇る、国内の大学で屈指の大規模図書館です。総合学習図書館と研究図書館としての機能を有し、多様な図書・文献ニーズに応えています。学生の学習と研究を強力にサポートしていると共に、法律関係の古い文献なども揃っています。

多様な閲覧、学習スペース

●閲覧席

池袋図書館の閲覧席は、1520席。AVブース、キャレル室、個室閲覧席といった多様な席を備えています。 配置場所によって様式や設備が異なり、パーティションのあるものや、LAN、電源コンセントのついたものなど様々な種類があります。

●グループ学習室

自主ゼミなどに集中して利用できるグループ学習室が8室あります。10~20名程度のグループ学習向けに、ホワイトボードや大型ディスプレイ、パソコンを設置されています。

池袋図書館

池袋図書館

●講習会室

図書館資料やオンラインデータベースを活用して授業や講習などを行うためのPC室です。2室を備え、それぞれに50台、計100台のPCが設置されています。閲覧席のPC席180台と合わせると280台のPCを利用できます。

●リフレッシュルーム、テラス

図書館に長時間滞在して利用できるように、軽飲食が可能なスペースを備えています。そのほか、カフェも隣接しています。



このページの先頭に戻る

診療所

診療所

一般の医療機関と同様に、病気治療などの場合に利用できます。本学の学生証と健康保険証を提示すれば、保険診療内での自己負担はありません。

CLOSE

第一食堂

第一食堂

立教の象徴ともいえる本館(モーリス館)とともに1918年竣工。2002年に耐震補強工事を終え、伝統的なレンガ造りの外観や食堂ホールの漆喰をまとった壁面など、美しい雰囲気を生かしてリニューアル。東京都選定歴史的建造物指定。

CLOSE

1チャペル

チャペル(礼拝堂)

キリスト教に基づく教育を行う立教大学のシンボル。1999年に東京都歴史的建造物に選定。学院関係者なら誰でも参加可能な日々の礼拝などが行われているほか、コンサートなども催されています。

CLOSE