1. ホーム
  2. 立教大学校友会 東日本大震災義援金

立教大学校友会 東日本大震災義援金

東日本大震災に関する立教大学校友会の取り組み

この度の東日本大震災により被災されたすべての皆さま、校友の皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、
物心両面において困難な状況にある被災者の皆さまの安全と、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
立教大学校友会は、立教学院・立教大学とともに以下のとおり支援活動を行ってまいります。

1.立教大学校友会本部の取り組み
校友会本部では、4月16日(土)に開催された定期代議員会において、立教学院及び立教大学が行う東日本大震災義援募金に参加し、 2,000万円の寄付をすることを決議いたしました。
1,000万円を「立教学院 東日本大震災義援金」に、1,000万円を「立教未来計画」募金に寄付いたします。
この費用は、主として、今春に開催される予定であった「新校友会員歓迎パーティ2011」や、 海外支部交流会・地域支部代表者会議等各種行事の中止に伴い、それらの行事費、パーティ代および旅費交通費を主な財源とし、 未曾有の大災害に対する立教大学校友会の総意を表そうとするものです。

 

2.各地域立教会の取り組みのお願い
こうした校友会本部の取り組みに併せて、全国の校友及び地域立教会等校友団体からも義援金を募ることといたしました。

①立教学院 東日本大震災義援金
お寄せいただいた義援金は日本赤十字社へお届けし、被災者支援および復興支援に役立てていただきます。
詳細はホームページをご覧ください。

②「立教未来計画」募金
被災した本学学生(新入生・在学生)への支援として、「立教未来計画」募金への寄付金から奨学支援に充当することにいたしました。
支援を希望される個人・団体の方は「被災した大学生・大学院生の奨学金」と明記の上、「立教未来計画」募金に送金してください。
詳細はホームページをご覧ください。


③立教大学校友会 東日本大震災義援金
被災地域の各立教会(例:「○○立教会」等)への支援を希望される個人・団体の方は、校友会本部が仲介をいたしますので、 次の口座に送金してください。皆さまから寄せられた義援金については、ご指定の被災立教会に送金いたします。

※8月31日をもって受付を終了しました。たくさんのご協力ありがとうございました。

Page Top