プレゼンテーションイベント「TEDxRikkyoU」

INFORMATION

  • 2019年1月26日(土)14:00~16:30
  • 池袋キャンパス 太刀川記念館3階 カンファレンス・ルーム

TED(Technology Entertainment Design)は、アメリカ合衆国のニューヨーク市に本部がある非営利団体で、毎年大規模な世界的講演会「TED Conference」を開催する活動を行っている。
TEDxは、TEDの精神である「ideas worth spreading」のもとに、TEDからライセンスを受け、世界各地で発足しているコミュニティーを指す。
TEDxのイベントは、スピーカーによる発表と参加者が個々にディスカッションを通してアイデアを共有し、横の繋がりを広げていく場を提供している。
本企画は、グローバル教育センターが本学のTEDxメンバーと連携し運営する合同のプレゼンテーションイベントである。毎年、本学の学生任意団体TEDxが主体となり、定められたテーマに基づき、参加者が英語によるプレゼンテーションを行うイベントを実施してきた。本イベントは、単にコミュニケーション能力を高めるだけでなく、学生同士が新たな知識や多様なアイディアに触れる機会を創出し、グローバルな社会で活躍するための基礎を体験し、その先の一歩を踏み出すきっかけとなるものである。グローバル教育センターで実施している全学共通科目「陸前高田プロジェクト」「グローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)」履修者の一部が、国際交流の意義や役割りの重要性を認識し、自主的にこのイベントを企画した。
当センターが目指す人材育成像と本イベント趣旨が合致することから、2018年度のプレゼンテーションイベントにおいて、連携し実施する運びとなったものである。
立教の中で、「自身では選択しない学問や価値観に触れる」機会を創出し、それらを参加者に共有する。

登壇者

日本ホテル株式会社常務取締役東京ステーションホル総支配人 1980年3月本学経済学部卒
藤崎 斉 氏

【講演テーマ】
感動を生む「おもてなし」とは何か

株式会社テーブルクロス代表取締役 2016年3月本学経済学部卒
城宝 薫 氏

【講演テーマ】
社会問題に対して一歩を踏み出ほしい

本学経営学部経営学科特任准教授
鄭 秀娟

【講演テーマ】
チームのことを考えるリーダーシップ・コーチングの理論

コミュニティ福祉学部兼任講師
菊池 宏子

【講演テーマ】見えないものを可視化する

本学経済学部2年
坂本 曜隆 さん
本学社会学部2年
加藤 瑞貴 さん
本学理学研究科2年
湯澤 洋治 さん

詳細情報

名称

プレゼンテーションイベント「TEDxRikkyoU」

内容

テーマ:The Lighter
急速に変化するこれからの社会には、多様な価値観の混在や対立、最新技術の台頭、そして根源的な人や心の問題が内在し私たちの前に立ちはだかる。未知の価値観や未知の事柄に触れ、自分とは異質な他者に出会い、思ってもみない体験をすることが、未来を生き抜く力を養うことに繋がる。TEDxRikkyoUは未知なる広めるべきアイデアを照らし、クリティカルな体験を届ける。その想いのもと、テーマThe Lighterを掲げ、2018年度のイベントテーマとした。テーマには、「火を灯すもの」そして、「火を灯す人」という2つの意味が込め
られている。灯された火は光を広げ、暗闇を照らす。そんなイメージのように、このイベントが未知なる広めるべきアイデアを照らすライターとなり、それらを広げることを目指す。

当日プログラム:
①司会者によるイベント紹介
②発表者によるプレゼンテーション
③参加者による意見交換
④発表者・参加者による懇談会

対象者

本学学生、教職員、校友、一般
(参加者数はTEDx開催規定に準ずる)

申し込み

  • 事前申し込み 要
  • 参加費 無料

100名まで
※グローバル教育センターHPからの申し込み
定員に達したため募集終了しました

主催

グローバル教育センター

協力

立教大学学生 任意団体 TED x

備考

お問い合わせ

グローバル教育センター

イベントレポート