立教大学経済学部紀要論文のリポジトリでの公開許諾について

2017年9月28日

立教大学経済学部紀要論文著作権者 各位

立教大学経済学部 経済学研究会

立教大学経済学部紀要論文のリポジトリでの公開許諾について

立教大学経済学部では、学部の教育研究成果をインターネットで広く情報発信するために、2006年度(平成18年)から大学の機関リポジトリ(機関リポジトリとは、大学とその構成員が創造したデジタル資料の管理や発信を行なうために、大学がそのコミュニティの構成員に提供する一連のサービスのことを言います。)で公開しています。

本学部のもっとも重要な教育研究成果の一つである紀要に掲載された論文は、リポジトリのコンテンツとして必要不可欠のものでありますので、本学部は既刊分に遡って電子化し公開することを計画し、『立教経済学研究』についてはすでに全巻公開しております。公開にあたっては著作権者の許諾を得ることが必要となりますので、1995年度(平成7年)以前の本学の紀要に掲載された論文につきまして、連絡先が判明している著作権者の方々から許諾をいただけるよう個別に連絡を差し上げております。

つきましては紀要に掲載されております未公開論文の著作権者には、このお知らせによりリポジトリでの公開の許諾をお願い申し上げます。

なお、この公開の許諾とは『立教経済学研究』、『立教大学経済学会報』、『立教大学経済学会会誌』、『立教大学経済学会誌』および『商学論叢』を電子化し、大学のリポジトリを通じてインターネット上で公開することの許諾をいただくもので、著作権を委譲していただくものではありません。

この点につきまして許諾できない論文がある著作権者の方は下記の経済学研究会までご連絡ください。ご連絡のない著作物につきましては、許諾を得られたものとして扱い、リポジトリで公開することといたします。

なお、リポジトリに公開開始後におきましても、著作権者からご指示があった場合には、当該論文を速やかに公開停止にいたします。

連絡先:立教大学経済学部経済学研究会
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
電話:03(3985)2564(担当:大橋)
E-mail:kiyou1@rikkyo.ac.jp

ページトップへ