経済学部からのお知らせ

『チームで課題解決する力を高めるワークショップ ENERGIZE』参加者募集のお知らせ

この度、経済学部とプロの人材育成コンサルティング企業との共同企画
・3回連続ワークショップ『ENERGIZE』を開講することが決まりました。

当ワークショップは、社会で必要となる「協働して成果を出す力」を、
授業等の学生生活を通して実践的に身に付けられるようになることを目的に企画されたものです。

具体的には、「協働して成果を出す」=「他者と力を合わせて課題を解決する」ための、グループディスカッションの基礎となる「協働のスキル」・真の課題を設定する「論理的思考のスキル」・発表時に必要な「プレゼンテーションスキル」の3つのスキルの獲得を目指します。

正解のない課題に対し、チームとして最適な答えを導き出すための効率的・効果的な議論の仕方や、根拠を示した上で分かりやすく相手に伝える力は、他者と物事を進めるどのような場面においても必要となるスキルです。

このワークショップで学んだスキルを実際の授業で試し、より良いチームパフォーマンスへつなげていただきたいとの想いから、秋学期に開講する『企画講座C』及び『企画講座G』を履修する方を優先的にご案内しますので、参加を希望する方は、ぜひ授業へも積極的に取り組んでください。

また、今回講師をご担当いただくのは、(株)リンクアンドモチベーションの樫原洋平氏。
大手企業や大学にて年間100回の講義を行うベテラン講師で、経済学部のキャリアプログラムの構築にも、広く携わって頂いております。

“energize”=~にエネルギーや活力を与える、活発にする、活動を起こさせる、元気づける

新しいことへ挑戦したい・自分に自信をつけたいという方には、最高の成長のきっかけになるはずです。
この秋、経済学部があなたを“energize”します!!


たくさんのご応募を、お待ちしております!

チームで課題解決する力を高めるワークショップ『ENERGIZE』


開講日時 ※3回全てに参加できることを申込み条件とします※
第1回:10月7日(水)18:30~20:30
第2回:10月14日(水)18:30~20:30
第3回:10月28日(水)18:30~20:30
場所 池袋キャンパス10号館2階 X206教室
参加費 無料
対象・定員

経済学部1~4年生 定員30名
※応募多数の場合は、今秋開講の『企画講座C』及び『企画講座G』履修者を優先案内した後、抽選となりますのでご了承ください。

申込方法 以下の項目を申込先へメールでご連絡ください。
なお、件名は「ENERGIZE 2015参加希望」としてください。

(1) 氏名(漢字・フリガナ) 
(2) 学生番号
(3) 所属学科
(4) 学年
(5) 携帯電話番号
(6) メールアドレス
(7) 志望理由(200字程度)
申込先

「立教大学経済学部キャリア教育事務室
 小泉(教育研究コーディネーター) 
eco-career@rikkyo.ac.jp

申込締切 2015年9月27日(日)17:00
※締切時刻以後の申込みは一切受け付けません。
※申込み後のキャンセルは、原則お断りしています。
※3回とも全て参加できることが申込み条件となります。途中で一度でも欠席した場合は、その後の参加を認めません。
その他ご案内
  • 参加者宛に、後日詳細案内をお送りしますので、こまめにメールを確認するようにしてください。申込み多数による抽選となった場合も、必ず全員へ結果をご連絡します。
  • ご質問やお問合せも、申込先メールアドレスまでご連絡ください。
  • 『企画講座C』及び『企画講座G』についても、9月初旬にキャリア教育事務室から配信されたメール内容をよく確認の上、履修登録をしてください(どちらも抽選登録です)。
ページトップへ