経済学部からのお知らせ

2015年度・経済学部「学部ウェルカムアワー」の開催

2015年4月3日、池袋キャンパス9号館大教室にて「学部ウェルカムアワー」が開催されました。教員・在校生・卒業生それぞれの立場から、新入生に向けてメッセージを贈り、歓迎の意を表しました。9号館大教室を新入生が埋め尽くし、立ち見が出るほどでした。

教員側からは経済学部長の挨拶につづいて、経済学部を構成する3学科長による新入生へのメッセージ、そして在校生側からは経済学部のゼミナール所属学生によって組織された「経済学部ゼミナール連合」による学生生活を題材にした演劇が披露されました。

また、特別講演では、本学経済学部出身の澤 円氏(日本マイクロソフト株式会社テクノロジーセンター長)をお招きして、卒業生代表として新入生へ向けて歓迎のメッセージとともに、大学における時間と空間の有効活用による学びの勧めと、大学での学びが現在の仕事内容とどのように関係しているかなどについてプレゼンテーションをしていただきました。新入生からも多くの質問があり、驚くとともに頼もしく感じました。さらに、澤氏と経済学部長ならびに3年次在学生3名(阿部健人君、小松原早貴さん、石原りなさん)による対談が行われました。在学生から澤氏へも大変興味深い質問がなされ、澤氏には的確かつ示唆に富んだご回答を多くいただきました。大学生活が始まったばかりの新入生にとっては刺激的でとても貴重な内容だったのではないでしょうか。

最後は、恒例の立教大学体育会応援団・チアリーダーによるダイナミックな演舞、そして会場にいる全員で校歌を斉唱し、2015年度・経済学部ウェルカムアワーは盛況のうちに幕を閉じました。

報告:会計ファイナンス学科長 小澤 康裕

【学部ウェルカムアワーの様子】

ページトップへ