経済学部からのお知らせ

立教大学経済学部正課外特別講演企画
「おもてなし経営の心得」参加者募集のお知らせ

「プライド」と「向上心」こそ、“感動”を生み出す原動力。
サービス産業経営陣に学ぶ!日本を支える“おもてなし”の心。

おもてなし経営企業選とは

経済産業省により昨年度から新たにスタートした取り組みの一つで、「①社員の意欲と能力を最大限に引き出し、②地域・社会との関わりを大切にしながら、③顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を“おもてなし経営”と称し、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの一つとして推奨していくことを目的としている。

目的

未来を担う大学生の仕事観・視野の拡大と理解促進、
サービス産業の高付加価値化を担う人材育成

今回のプログラムは一方的な講演会ではなく、課題に対するグループディスカッション・発表を含みます。企業経営幹部である講師の方から直接フィードバックを頂くことのできる、大変貴重なチャンスです!
「プロとして仕事をするということ」「チームで成果を上げるために大切なこと」について、真剣に考えてみましょう。

講師

株式会社エー・ピーカンパニー常務取締役営業本部長 大久保 伸隆氏

同社は飲食店「塚田農場」「四十八漁場」などのブランドを全国で約150店舗経営しており、農場の第1次産業、加工・流通の第2次産業、店舗の第3次産業、そのすべてを一気通貫で行う“第6次産業”をビジネスモデルとして躍進を続けるリーディングカンパニー。平成24年度おもてなし経営企業選の選出企業。

大久保氏は現在30歳の若さで社内社員(約400名)、社内学生アルバイト(約2800名)に対する研修・就職支援セミナーを任されており、その数は年間400本にものぼる。テレビ東京『カンブリア宮殿』に20代で出演した経験を持つ。

プログラム概要

開催日時 2014年1月15日(水)18:30~20:30(18:10開場)
場所 立教大学池袋キャンパス11号館地下1階AB01教室
※教室が変更となる場合は、メールまたは学部ホームページでご案内させていただきます。
講師 株式会社エー・ピーカンパニー常務取締役営業本部長
大久保伸隆氏
主催 立教大学経済学部
後援 経済産業省
協力 特定非営利活動法人いい会社をふやしましょう
参加対象 立教大学経済学部生全学年
申込方法 氏名・所属学科・学年を申込先へメールにてご連絡ください。
メールの件名は「おもてなし経営企画参加希望」としてください。
※参加費無料
申込締切 2014年1月14日(火)17:00
申込み・
問い合わせ先

立教大学経済学部キャリア教育事務室
(小泉)eco-career@rikkyo.ac.jp

ページトップへ