取り組み実績

企画講座G

産業の多様性や関係性を理解する産学連携ケーススタディ

開催概要

[講義形式]
■履修者数:50~100名
■協力企業:11社(大日本印刷、日立製作所、経産省、イオン、三井住友海上火災保険、TIS、セブン-イレブン・ジャパン、中外製薬、オリックス、アイ・ケイ・ケイ、三菱UFJ不動産販売)

各回の授業で1社の協力企業に来ていただき、講義をしていただきました。個別の業界概要や動向について理解することはもちろん、社会全体の効用最大化の視点から見た、その業界の存在意義や役割まで理解することを重視。
一方的な講義ではなく、少人数でのグループディスカッションをする機会も多いので、短時間で自分の意見をまとめ、発信する訓練をすることができました。

DATA

■講座への満足度

■授業が経済学部での学びへのより深い理解につながったか

■授業が成長の機会に役立ったか

参加者コメント(抜粋)

・普段聞くことのできない様々な業種・企業の方のお話を聞くことができた。

・様々な業界の方から価値観・事業内容を伺い、自分はどうしたいのか少し分かってきたように思う。

・社会に出て自分がどのような仕事に就き、どう働くのか、具体的なイメージができた。

・他の授業とは全くスタイルの違う講義で面白かった。毎週のグループディスカッションはやや疲れたが、今後役立つと感じた。

・今まで自分が思っていた企業の仕事と実際の仕事が異なっていることを知ることができ、頑固な頭を柔らかくすることができた。

・2年生からこのような機会があって有難い。就活のイメージがしやすくなった。

一覧へ戻る

取り組み実績

page top