whats news

whats news

2018年06月05日

現在開講中の経済学部正課キャリア科目2科目についてご報告します。

まずは通年科目の「インターンシップ」です。
「学問と実践をつなぐ」ことがこの授業のテーマ。夏休み中2週間のインターンシップで大きな収穫を得るため、春学期の今はビジネス書の輪読や社会人ゲスト講師によるビジネスマナー講座など、しっかり準備をしているところです。受け入れは今年も立教経済人クラブの会員企業にお願いしています。夏休み明けにはHPにインターンシップ体験談もUPする予定です。

もうひとつは『課題解決演習C』です。
課題解決演習はA・B・Cとシリーズになっていて、春学期は2年生以上を対象としたCを開講中です。外部企業の社員を講師に迎え、提示されたリアルなビジネス課題に対してチームを組んで解決策を検討・提示します。前半は株式会社栄光からのテーマ「Z会グループのリソースをフル活用して、教育で社会に貢献する新規事業を提案せよ!」に、4チームが全力投球。第7回の授業でプレゼンテーションが行なわれました。受講者からは「チームでの話し合いが行き詰った時にも、まずは発言・行動してみることが大切だと気づいた」「社会人の方が真剣にフィードバックをしてくれたことが嬉しかった」といった声がありました。

秋学期にも正課キャア科目「課題解決演習A」と「課題解決演習B」が開講します。
ぜひ一度シラバスをチェックしてみてくださいね。(シラバスページへ

Whats new

page top