学部の留学プログラムを体験。自分を見つめ返すと同時に、さらなる留学への意欲も。

全国から集まった私たちが立教を選んだ理由 「学び」

2018/09/06

立教を選ぶ理由

OVERVIEW

異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科 伊藤 志穂さん(新潟県出身 新潟高等学校出身)が立教を選んだ理由について話してくれました。

立教大学へ進学した大きな理由が留学です。異文化コミュニケーション学部では留学が必須になっていますが、言語や留学先は自由に選択が可能。私は半年間のサンフランシスコ留学を選びました。留学先では立教で普段学んでいる分野だけでなく、メディアやデザイン、経済学などの授業を履修。またサンフランシスコは多様なバックグラウンドを持つ人々が暮らしており、日々の生活の中からも多文化共生を身近に感じることができました。語学力については少し苦手意識をもっていましたが、自信をつけて帰ってくることができたと思います。

この留学経験を通して、自分を見つめ返すことができ、自分の力でもっと世界を見たいと思うようにもなりました。できれば再度留学し、今回の留学で達成できなかったことに挑戦するつもりです。

なぜ東京へ? なぜ立教へ?

学生の海外留学を支援する各種奨学金

海外留学・海外学習の促進を目的に、大学間協定による派遣留学生対象の奨学金をはじめとして、学部が実施する海外研修・留学プログラム、認定校留学を対象とする奨学金の充実に取り組んでいます。
【主な奨学金制度】
 ▪立教大学グローバル奨学金
 ▪立教大学校友会成績優秀者留学支援奨学金
 ▪立教大学国際交流奨励奨学金

目的に応じて多彩に展開 学部独自の留学プログラム

全学生対象の留学制度とは別に、専門分野の学びを深めることなどを目的に、学部独自の留学・海外研修制度を数多く設置。単位が認定されるプログラムもあります。また異文化コミュニケーション学部、 経営学部国際経営学科、GLAP※では、原則全員が海外留学研修に参加します。 ※Global Liberal Arts Program

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教を選ぶ理由

2023/10/12

長期留学の経験を生かし、国際交流寮で留学生をサポート

異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科4年次 佐久間 しんじゅさん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。