メディアを通して、過疎化が進む故郷のことを発信し、活気づけたい。その想いで地元のテレビ局に就職。

全国から集まった私たちが立教を選んだ理由 「就職」

2018/09/06

立教を選ぶ理由

OVERVIEW

文学部史学科 高尾 勇輝さん(福岡県出身 明善高等学校出身 就職先:TVQ九州放送)が立教を選んだ理由について話してくれました。

私の出身地は福岡といっても中心地からは離れており、過疎化が進むエリアです。そのような街ですが、私が子どもの頃にテレビ番組で取り上げられて活気づき、観光客が訪れるようになったことがありました。テレビというメディアの影響力の大きさを目の当たりにしたこと、また地元に貢献したい気持ちが強くなったことから、テレビ局への就職を志望しました。

就職活動の際には、キャリアセンターにとてもお世話になりました。面接実践プログラムでは模擬面接を重ねて本番対策をし、OB・OG訪問で多くの先輩方と接することで、目上の方とも臆することなく話せるようになれたと思います。その結果、地元福岡のTVQ九州放送から内定をいただくことができました。東京で学生生活を送ったことで改めて分かった地元の良さを、今後はメディアを通して伝えることで、地元の発展に貢献していきたいと思います。

なぜ東京へ? なぜ立教へ?

4年間を通じたキャリア支援を行うことで、学生が納得のいく進路を選べるようサポート

早期から進路について意識してもらえるよう、キャリアセンターで学年を問わず個人相談を受け付けています。また「自分を知る」、「社会を知る」の2つの視点を軸に、1年次から参加できるプログラムを多数展開している点も特長です。他にもさまざまなプログラムを用意して、納得のいく就職活動ができるよう支援しています。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教を選ぶ理由

2023/10/12

長期留学の経験を生かし、国際交流寮で留学生をサポート

異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科4年次 佐久間 しんじゅさん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。