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キリスト教学科

人間学としてのキリスト教学。キリスト教が影響を与え、
与えられた、思想・文化・芸術を学びます。

◎教員に聞く!文学部で学べること

学科の特徴

◎キリスト教学科のコンセプト

 キリスト教学科は、世界の歴史や文化に大きな影響を2000年にわたって与え続けてきた「キリスト教」をさまざまな角度から解明することを、その主題としています。

 例えば、ヨーロッパで誕生した文学や、音楽、美術などの多くは、その真の意味や価値を理解しようと思えば、基本的な聖書理解が不可欠です。また、イラクやパレスチナで起きている現代世界の状況を理解するためには、キリスト教とイスラーム、ユダヤ教との関連などを歴史的に学ぶことが必要です。

 日本では、キリスト教人口は少数ですが、その社会的、文化的影響は決して小さなものではありません。そもそも、現在の大学の起源は修道院や大聖堂に遡ります。したがって、社会のあらゆる領域がキリスト教学の対象となりえます。みなさんの関心次第で、自由に研究テーマを設定することが可能です。

◎たとえばこんなテーマも可能です
●キリスト教と科学

 みなさんは、科学と宗教は水と油の関係だと思っていませんか。実は、コペルニクスからニュートンに至るまで、いわゆる「科学」を生み出した人々のほとんどが神学を修めていました。神が書き著したテキストは二つあり、第一のテキストは「聖書」、第二のテキストは「自然・宇宙・人体」などであると考えられていました。第一のテキストを読むために必要な言語は、ヘブライ語・ギリシャ語・ラテン語。「自然」や「宇宙」という「テキスト」を読み解くための言語は「数学」でした。これら二つのテキストの意味を明らかにすることを通して、神の創造の業を賛美することが「学問」の課題でした。当時の科学者たちの目的もここにあったのです。

●キリスト教と映画

 『パッション』という映画をみなさんはご覧になったことがありますか。公開時にはさまざまな議論を生んだ映画でもありましたが、「イエスの十字架」という出来事がいったいどのような事態であったのかを見事に表現した作品でした。この『パッション』や、また『十戒』といった、ダイレクトに聖書の物語と絡むもの以外にも、実は、キリスト教や基本的な聖書理解がなければ、本来の意味を知ることができない映画は無数にあります。欧米などのキリスト教圏で作られた映画の中に、いずれも多かれ少なかれキリスト教的要素を発見することができます。例えば『地獄の黙示録』の中には、登場人物が沼から顔を出す場面がありますが、これは「バプテスマ」すなわち「新たに生まれ変わること」を意味しているのです。

●信仰やキリスト教経験の有無は問いません

 キリスト教学科は、キリスト教というものを学問研究の対象として学ぶことを目的としていますので、学生に「信仰」の有無などは一切問いません。

●充実した少人数教育を行います

 キリスト教学科は、きめの細かい少人数教育を大切にします。教員は、学生一人ひとりの関心に添いながら、個別具体的な相談に応じます。

●異文化理解・真の国際性を有した教養人を育てます

 卒業後の進路は他の学科とほぼ変わりありませんが、キリスト教学科では、ことに、異文化理解や国際的・歴史的な感性を持つ教養人を社会に送り出すことを目標としています。

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カリキュラム

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専任教員と講習テーマ・研究分野

名前name研究分野HP
阿部 善彦 ABE Yoshihiko 中世キリスト教思想史  
長谷川 修一 HASEGAWA Shuichi 旧約聖書、聖書考古学  
廣石 望 HIROISHI Nozomu 新約聖書、原始キリスト教  
加藤 磨珠枝 KATO Masue 西洋美術史、キリスト教美術  
久保田 浩 KUBOTA Hiroshi 宗教学、宗教史学  
西原 廉太 NISHIHARA Renta 現代の神学、組織神学、現代社会とキリスト教
ショウ・スコット SHAW, Scott 西洋音楽史、キリスト教音楽
ゾンターク・ミラ SONNTAG, Mira 日本のキリスト教、アジアのキリスト教  
梅澤 弓子 UMEZAWA Yumiko キリスト教倫理学  
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教員からのひとこと

◎西原 廉太 教授

学生時代は工学部で宇宙工学、金属工学を研究していました。そんな人間が何ゆえ今、キリスト教神学を専門にしているのか?話せば一週間くらいはかかるのですが、学生時代の在日コリアンや元ハンセン病の人々、アイヌや沖縄の人々との「現場」での出会いが根本にあることは間違いありません。

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関連情報(オリジナルホームページ、研究科、学会)

◎大学院文学研究科組織神学専攻

文学研究科組織神学専攻は2008年度に募集停止し、キリスト教学研究科として新たに独立、組織変更しました。

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