2018/08/03 (FRI)

チャットボットにより通年で受験生をサポート
受験生向けLINE@アカウントを開設

立教大学(東京都豊島区、総長:郭 洋春)は、8月1日、チャットボットなどで受験生をサポートするなどの機能を備えたLINE@アカウントを開設しました。
LINE@は、LINE株式会社が提供する会社・事業者向けの情報発信LINEアカウントです。今回の受験生向けアカウント開設にあたっては、自動で会話を行うチャットボット機能を全面的に導入。対話型のコミュニケーションを取りながら、受験生がいつでも自分に合った学部や入試などの情報にたどり着けるように設定されています。

学部選びにおいては、本学公式サイトにも実装している「興味がある分野から学部を探す」機能を搭載。自分に合う学部学科が分からないという受験生のために、「格差と貧困」や「環境問題 エネルギー」などさまざまな興味関心に合った学部学科を受験生に提案します。

本学はこれまでもInstagramやTwitterなどSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)による情報発信を積極的に行い、昨年にはGPSとキャンパス施設紹介付きのマップを連動させてキャンパス見学ができる受験生向けスマートフォンアプリをリリースしました。このたび東京六大学としては初となる通年でのチャットボット機能付きLINE@の開設により、受験生とのコミュニケーションをさらに強化してまいります。
  1. アカウント名称:立教大学 入学センター

  2. 主な機能(チャットボットによる応答):
    「各受験生の興味関心に合う学部の提案」「各入試の特徴紹介」「オープンキャンパスなどのイベント情報」「資料請求」など ※提供する情報は時期により変わります

  3. 配信開始日:2018年8月1日(水)

  4. 登録方法:以下リンク先またはID検索で「@rikkyo_adm」と検索してください。